2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

求められる人材

コンテンツ開発において求められる人材を考えてみた。「いかにその開発において中心的立場になれるか」ってのをイメージ。私自身の経験と主観で書いてますのであくまでも参考に。 隣のスキルが使える 隣のスキルとは、自分の売りとなるスキルに関連するスキ…

複数の環境へ対応する

PHP

コンテンツの規模がある程度大きくなるとリソースによって参照先のサーバを変える事があります。画像ファイルはAサーバ、HTMLはBサーバといった具合でしょうか。これだけなら普通にHTMLファイルを書き換えてしまえばよいですが、実際には プロダクション環境…

PDOのrowCount

PHP

ブログ移転記念?に記事を書いてみた。PHPのPDOで気づいた点。PDOStatement->rowCountはUPDATE,INSERT,DELETEで更新された行数を取得するメソッドですが、MySQLの場合は実際に変更された行数が取得されるとのこと。INSERT,DELETEは問題ないですが、UPDATEの…

ブログ移転

今までアメブロを使ってたんですが、今回からはてなに変えてみました。http://ameblo.jp/kury999さらばアメブロ。変えた理由ははてなのほうがシンプルなのと自分が見慣れているから。エンジニア系の人ってなんかはてなでブログ書いてる人が多い気がする。そ…