MySQLのlogrotate

MySQLのlogrotateを設定したところ、ログファイルが正常にローテーションされない問題が発生。/var/log/messageには下記のログが出ていました。 logrotate: ALERT exited abnormally with [1]調査をしていくとcronの結果メールに下記の内容が来ていました。 …

Zend_SessionでDBにデータを保存

PHP

Zend_SessionでDBにデータを保存した時に、セッション情報が復元されない問題が発生しました。分かりにくいポイントなので備忘録として残しておきます。原因としてはDBの文字コードが合っていないため、テーブルに保存するタイミングで文字化けを起こし、そ…

Smartyのエンコード設定

PHP

Smartyの文字化けについてメモ。EUCやSJIS環境でSmartyを使う場合、エンコードの設定をしないと文字化けする事があります。

開発環境は使い捨て

雑誌でmacの記事を見たら「末永く使える開発環境」といった記事がありました。MacOSXのベースがUNIXなので開発者には使いやすいんだろうなと思います。

キャッシュの内訳を調べる

memcachedでキャッシュの内訳を調べる時のメモどのくらいのメモリ容量が必要なのかを目安を調べる時に使っています。

mod_pythonのエラー

CentOS5でTrac環境を構築したところ下記のエラーとなり動作しませんでした。

ssh2_exec

PHP

PHPでsshを使う際のメモ

去年の振り返りと今年の目標

明けましておめでとうございます! 今年最初のブログという事で、去年の振り返りと今年の目標をお題にしてみました。 まずは2010年の振り返り 多くの人と接点を持つ 会社に所属していた時も多くの人と会っていたつもりだったが、 いざ独立してみると井の中の…

EC2のmicro instance

ひっそりとAmazon EC2にmicro instanceなるモノが追加されていました。スペック Memory:613MB CPU:最大2ECU OSは32/64bit利用可、I/Oパフォーマンスは低め 近場のシンガポールIDCだと$0.025/hourとなっているので、もし国内にAmazonのIDCができると$0.030/ho…

Closure Linter

Google製のJavscript文法チェッカー「Closure Linter」を使ってみました。Publickeyでの紹介はコチラ 試しに開発中のプロジェクトで使っているJSファイルをかけてみると・・・ $ gjslint /home/webapps/js/common.js $ /home/webapps/js/common.js: 529529行…

XDev2010

残暑?の中、XDev2010へ行ってきました。雅叙園はいつ行っても緊張しますな。ざっと見渡すとソーシャルアプリ系のイベントとは違って、年齢層は高めな参加者が目立ってました。経営者っぽい人なんかもちらほら。 今回参加したセッションはこれ↓ 「C-2 クラウ…

求められる人材

コンテンツ開発において求められる人材を考えてみた。「いかにその開発において中心的立場になれるか」ってのをイメージ。私自身の経験と主観で書いてますのであくまでも参考に。 隣のスキルが使える 隣のスキルとは、自分の売りとなるスキルに関連するスキ…

複数の環境へ対応する

PHP

コンテンツの規模がある程度大きくなるとリソースによって参照先のサーバを変える事があります。画像ファイルはAサーバ、HTMLはBサーバといった具合でしょうか。これだけなら普通にHTMLファイルを書き換えてしまえばよいですが、実際には プロダクション環境…

PDOのrowCount

PHP

ブログ移転記念?に記事を書いてみた。PHPのPDOで気づいた点。PDOStatement->rowCountはUPDATE,INSERT,DELETEで更新された行数を取得するメソッドですが、MySQLの場合は実際に変更された行数が取得されるとのこと。INSERT,DELETEは問題ないですが、UPDATEの…

ブログ移転

今までアメブロを使ってたんですが、今回からはてなに変えてみました。http://ameblo.jp/kury999さらばアメブロ。変えた理由ははてなのほうがシンプルなのと自分が見慣れているから。エンジニア系の人ってなんかはてなでブログ書いてる人が多い気がする。そ…