去年の振り返りと今年の目標

明けましておめでとうございます!
今年最初のブログという事で、去年の振り返りと今年の目標をお題にしてみました。

まずは2010年の振り返り

多くの人と接点を持つ

会社に所属していた時も多くの人と会っていたつもりだったが、
いざ独立してみると井の中の蛙だったなぁと実感した。
それを踏まえて色々な所へ顔を出し交流する機会を増やしてきた。

新しい試み

常に学び成長する状況を作り出す為に、プロジェクト毎に新しい技術や試みを
1つか2つは取り入れるようにしている。
この目標については達成する事ができた。

交渉力と提案力

色々とお声がけ頂いたが実際にスタートを切れなかった仕事もあった。
先方都合もあったが提案不足だった感も否めないし、交渉事の難しさも実感した年だった。

自社コンテンツ

本来、独立した理由は自社コンテンツをやること。
日々の業務に終われてしまい、ここに費やす時間が少なすぎた。
マネージメント力とコミット力が不足した結果だったと思う。

アウトプット不足

社外へのアウトプット量が満足いくものではなかった。提案、アピール、開発量など。
多くの事に手を広げすぎてしまい、リソースが散漫になり選択と集中が出来ていなかった。



次に2011年の目標

体制の強化

強みを強化していくために体制の強化は必須。右腕になれるべき人材を見つける。
昨年以上に人との接点を増やす事を具体的アクションとする。

自社コンテンツのリリース

日々の業務に追われて自社コンテンツにかける時間が取れていなかった。
上半期にはリリースするべくアクションをとっていく。

マネージメント力とコミット力の強化

この2つはあらゆる事のベースになる力だと考えている。
マネージメントでリソースをコントロールし、コミット力でアウトプットへ繋げるアクションをする。
今年のアウトプットとして結果が出てくる。



以下個人的な目標

旅に出る

忙しさを理由に去年は旅行に行けませんでした。
仕事ばかりではなくプライベートも充実させたいと思いますので旅に出るを目標の1つにしておきます。

本を読む

移動中もノートPCや(仕事で)ゲームしたりなど本を読む機会が減りました。
知識の基礎になるものだと考えていますので、しっかり本を読む時間も作ろうと思います。
月2冊を目標。

嫁と同じ趣味を持つ

特に深い意味はないのですが、嫁と共通の趣味といえば旅行と映画ぐらい。
もうちょっと同じ趣味があってもよいかなと思ったので目標の1つに。


以上、こんな感じですが本年も宜しくお願い致します。