XDev2010

残暑?の中、XDev2010へ行ってきました。

雅叙園はいつ行っても緊張しますな。

ざっと見渡すとソーシャルアプリ系のイベントとは違って、年齢層は高めな参加者が目立ってました。

経営者っぽい人なんかもちらほら。


今回参加したセッションはこれ↓

  • 「C-2 クラウド 構成・運用管理」
  • 「A-3 仮想化」
  • 「A-4 システム基盤 仮想化」
  • 「B-5 クラウド 品質/テスト」(途中退場)


そして以下ざっくりまとめ。

  • JSR-174,JMXデバッグに便利そう
  • どの説明もJavaをベースに話してる感じだった
  • フジフィルムのサーバは約380台(なんか少ない)
  • キャパシティプランニングが大事よ
  • セルフサービス式で社内に仮想化を導入(インフラだけ用意みたいな)

これから仮想化を導入的する人向けな話が中心でした。

技術よりは運用によった内容が多い感じ。

なので、まとめもシンプルになっちゃいました。

もう少し実践的なネタがあればなぁと期待してたのですが。

Adobeのセッションも参加したかったのですが、打ち合わせがあったため残念ながら参加できず。

次は今週末のmixi meetupかー。